ドクターコラム

入れ歯を外すタイミングについて

入れ歯を使っていると、外していいのか、外さないほうがいいのか迷うことがあるということを質問されることがあります。

それぞれの患者さまのお口の中の状態と生活スタイルによっても変わってくると思いますが、いくつか例を挙げてみたいと思います。

まず、寝るときははずしたほうがいいか?という質問です。

ご自分の歯がたくさん残っている方は外してもいいでしょう!

部分入れ歯を外しても、寝ている間にかみ合わせに悪影響がでる可能性は低いと考えます。入れ歯を外すことによって、入れ歯が入っている部分の歯茎を

休ませることもできます。また、小さい入れ歯だと万が一、寝ている間に飲み込んでしまうこともあるかもしれませんが、外しておけばその予防もできます。

残っている歯が少ない方は、外してしまうと残っている歯の位置によっては、かみ合う部位が歯に負担をかけてしまうこともあります。

ですから、外さないほうがいいとお話することもあります。

次に、病院で検査を受ける時は外したほうがいいのでしょうか?

胃カメラ検査、MRI検査、レントゲン検査などの時は外したほうがいいでしょう。あらかじめ、検査の説明で入れ歯をしているかどうか問診されると思います。

その際の説明をよく聞きましょう。

部分入れ歯や総入れ歯でも金属を使用している場合、レントゲンやMRIの邪魔をしてしまい、的確に病気を診断できないことがあるかもしれません。

次に、スポーツをするときは外したほうがいいかという質問です。

プールやジムで運動される人も多いと思いますが、部分入れ歯のバネがきちんと調整してあることや、総入れ歯の適合をきちんとチェックしてあれば、

特に入れ歯を外す必要はないものと考えます。

以上のように、ケースバイケースですが、特に不具合がなくても定期的に入れ歯のメンテナンスをしておけば、どんな状況においても対応して頂けると思います。

そのためにも定期検診は忘れずに受けていきましょう!

 

  • 24h予約受付
  • 丹野歯科医院

WEB診療予約

  • ご予約・お問い合わせはこちらまで!03-3821-6435
  • お問い合わせ

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 8:30~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】 土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。