インフルエンザの予防と歯磨き

年明けから、インフルエンザが流行っていますね。

学校では、学級閉鎖や学年閉鎖になっているところも多いと聞きます。この時期、受験生のみなさんやそのご家族も心配な時期を過ごしていらっしゃると思います。

インフルエンザの予防は、予防接種や手洗い・うがいはもちろんですが、歯磨きをすることも大変注目されています。

風邪のウイルスもそうですが、ウイルスは鼻や口から感染します。その際、お口の中を綺麗にしておくことでウイルスの侵入を防ぐ効果があるのです。

食後3回の歯磨きはもちろん、起床後と就寝前で少なくとも1日5回の歯磨きはとても重要になってくる訳です。

また、口呼吸になっていると、お口の中が乾燥してばい菌が繁殖しやすくなってしまいます。

口呼吸ではなく、鼻呼吸をするようにこころがけましょう。

そのためにも、あいうべ体操などとても有効だと思います。鼻呼吸は姿勢ともとても関係していて、身体にかんしてもそうですが、歯並びをよくすることにも

とても関係しています。

風邪やインフルエンザの予防にも、是非ふだんよりも丁寧な歯磨きを心がけてください。

また、歯科医院でもクリーニングもとても効果があると思います。しばらく歯医者さんに行っていない方は是非、これを機会にいってみてはいかがでしょうか?

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。