入れ歯の素材のお話

入れ歯を作るときに、気になる材料のお話をします。

初めて入れ歯を作る時は、とりあえず保険の範囲内で作る方も多いでしょう。しかし、保険の入れ歯を使用していて違和感が強かったり、支障のある方は、

自費の入れ歯を作ってみようと考える方も多いのではないでしょうか?

自費の入れ歯の場合、ピンクの床の部分を金属で作る場合が多いと思います。そこで、今回は金属床についてお話しましょう。

1. レジンに比べて熱伝導率が良い。

保険の入れ歯に使われるピンクの部分はレジンというプラスティックでできています。金属床はその部分を金属で作製するので、レジンより熱伝導率がよく、温かい・冷たいなどの

温度変化が伝わりやすくなっています。

アイスクリームも冷たくて美味しい!と言って頂けます!

2.  レジンに比べて、汚れやにおいがつきづらい。

レジンは細かい傷がつきやすく、その中に汚れやにおいがつきやすくなってしまいます。

3.  レジンに比べて、薄くできる。

レジン床に比べて、金属床は薄くできるので、違和感が少ないのが最大の特徴です。

特に、上顎の部分が薄くできるので、違和感が軽減されます。

保険で作った入れ歯から、金属床に変更された患者さまは違和感が軽減されて喜んで頂いてる方が多くいらっしゃいます!!

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。