ドクターコラム

作った入れ歯の歯の形が男性っぽくて嫌なのですが、女性の私に合う歯の形に作り変えることは可能でしょうか?

歯の大きさや歯の形状は口元の形はもちろんのこと、顔全体の形に大きな影響を与えます。それだけではなく、話をする時などで口を開けることがあれば、たいていは歯が他人に見えることになり、歯の大きさや歯の形状はその人の印象にも影響を与えます。日暮里市の歯医者で入れ歯を製作する際にはこれらの影響を考えて製作するべきなのは言うまでもありません。もちろん、入れ歯を制作するときには性別や顔の骨格などを考慮して製作することが基本となりますが、患者さん自身でも希望があれば申し入れをすることで、強度や耐久性などを考えた上でできるだけ希望に答えるような入れ歯を製作してくれるはずです。
しかし、実際にはなるべく希望に沿ったように製作した入れ歯であっても、出来上がった入れ歯を装着すると違和感を感じたり、自分の顔にあっていないということはありえます。自分の希望を申し入れるとは言いますが、それほど容易に自分の思った通りの表情になれる入れ歯を制作することは簡単ではありません。もし、日暮里市の歯医者でも自分の希望がある場合には入れ歯をしていなかった頃の歯の状態や顔の感じがわかるような写真が数枚あれば、製作する時に自然に見えやすい入れ歯を製作しやすいと言えるでしょう。
ただし、入れ歯を作ってからすぐに入れ歯を作り直すこともできますが、健康保険を適用する入れ歯では半年後でないと新しく健康保険が適用される入れ歯を作ることができませんので、注意が必要となります。

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。