ドクターコラム

歯ぐきがやせたら入れ歯を作り替えるのですか?また、歯ぐきは痩せてしまうのを防ぐ方法はありますか?

日暮里市の歯医者で入れ歯を設置した後には、歯ぐきが少々痩せてしまう場合があります。それがきっかけで、入れ歯の入れ替えを行う事も、実際あるのです。しかしそれも、日暮里市の歯医者次第でもあります。
まず基本的には、歯ぐきが痩せた時は原則として入れ替えが必要ではあります。そのまま放置してしまいますと、様々な問題点が生じてしまうからです。
しかし病院によっては、あえて入れ替えを行わなくても、対応できる場合があります。というのも入れ歯に対して、肉盛りと呼ばれる作業が行われるからです。一旦は入れ歯を外す事にはなりますが、痩せた部分に対して、人工の肉を追加できる場合があります。それで対応可能な時は、特に入れ歯の入れ替えを行う必要はありません。
ただ病院によっては、あえて入れ替えを行う事もあるのです。肉盛りで対応できれば良いですが、やや難しい状況の時には、入れ替えで処理する事もあります。
ちなみに歯ぐきを痩せるのを防ぐ為には、まず正しい歯磨き方法を覚える必要があります。間違った方法でブラッシングを行ってしまうと、歯ぐきが痩せやすくなる傾向があるのです。正しい方法が分からない時には、歯科医院に相談してみるのも一法です。
それとかみ合わせなどにも、十分に注意が必要です。入れ歯を設置する前段階で、確認作業が疎かになっていた時などは、かみ合わせの不良が生じる事もあります。逆にかみ合わせの状態をよく確認しておけば、痩せる事を防げる傾向があるのです。ですから、しっかり確認をしてくれる病院を選ぶのも大事です。

  • 24h予約受付
  • 丹野歯科医院

WEB診療予約

  • ご予約・お問い合わせはこちらまで!03-3821-6435
  • お問い合わせ

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 8:30~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】 土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。