ドクターコラム

普通の入れ歯と精密入れ歯の違いはなんですか?

自分の歯の代わりに噛むといった大切な役割を担ってくれるのが入れ歯です。普通の入れ歯は、保険での作成が可能ですが、中には保険適用外でしか作成する事の出来ない精密入れ歯という義歯があるのです。
この2つは、保険が適用されない事もあり後者の精密入れ歯の方が何倍も高額になりますし、作成にかかる日数も長くなります。

しかし、普通の入れ歯と比較して精密入れ歯は噛み心地・フィット感・見た目・耐久性が非常に高いという違いがあります。
入れ歯は違和感を感じるのが普通だと感じている人もいますが、精密入れ歯ではその違和感がなく自分の歯と同じ感覚で使う事が出来るのです。

それは、精密入れ歯と普通の入れ歯は使用する材質が違うのはもちろんのこと、それだけではなく型取りの工程が全く異なるからです。一度で型取りを行うのではなく、立体的に型を取るため何度も作業を繰り返す事もあります。
また、一人一人の骨格や顔型なども考慮に入れて綿密な設計を経てそれに基づいて精密入れ歯は作成されていきます。精密入れ歯の種類は、ひとつだけではありませんから歯科医と相談をしながら作るのがベストですね。

普通の入れ歯よりも作成費用も高く時間も長い分、それだけ自分に適した精巧な仕上がりになる精密入れ歯は、その後のトラブルも起こりにくくストレスフリーな義歯だと言えます。

日暮里市の歯医者でも精密入れ歯を作成する事が可能となっています。また、日暮里市の歯医者には入れ歯専門クリニックもありますから、入れ歯に悩みがあるのなら相談してみるのも良いでしょう。

  • 24h予約受付
  • 丹野歯科医院

WEB診療予約

  • ご予約・お問い合わせはこちらまで!03-3821-6435
  • お問い合わせ

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 8:30~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】 土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。