ドクターコラム

金属アレルギーの場合、入れ歯は大丈夫ですか?詳しく教えてください。

金属アレルギーの方は、金属を使っている入れ歯を利用することができません。そのまま使っていると反応が起きてしまい、色々な部分が腫れてしまいます。金属に気をつけて生活しているのに、アレルギーが起きてしまえば辛い生活を送ってしまいます。入れ歯によって起きてしまうことも多いために、普通の方法で入れ歯を作ってもらうことは難しいです。しかし、それ以外の方法で入れ歯を作ることも可能で、多少高くなりますが金属アレルギーの方も使えるタイプがあります。
金属を土台などに利用しないようにして、全ての部分を他の素材で作ることで、入れ歯を作成できます。日暮里市でも、歯医者によっては利用可能にしているタイプですので、場合によってはお願いできる可能性もあります。作ってくれるところなら、パッチテストなどを経てアレルギーを把握して、実際に使わないタイプの入れ歯も作成してくれます。料金としては相当高いものになりますし、保険が適応されない可能性も高いので、高価な入れ歯を作ることになります。
それでも安心して使えるようにしたいとか、金属アレルギーで日々の生活でつらい状況が起きているなら、日暮里市の歯医者にお願いして作ってもらいます。普通の入れ歯ではどうにもならないと思っている場合には、他の方法で作られている入れ歯に変えてしまえばいいのです。依頼することは簡単ですし、作ってくれる人が様々な方法で通常と同じようなものを用意してくれますので、耐久性などの部分でも問題はありません。

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。