ドクターコラム

入れ歯の安定が悪いときはどうしたらいいでしょうか?

日暮里市の歯医者では入れ歯の作成だけではなく、その後のケアも行ってくれます。そのため入れ歯に関する問題が生じた患者さんからのたくさんの質問を受けたり、改善のために様々な施術を行ってくれます。そして入れ歯を使用している人の中には、入れ歯が安定せずに困っているという人もいます。実のところ、入れ歯が不安定になる原因は様々です。そのため自分でその原因を特定し、セルフ処置をするのではなく、すぐに日暮里市の歯医者を訪れてふさわしい処置を施してもらうべきです。
しかし一時的な対処法としては、入れ歯安定剤を用いて固定させる方法があります。入れ歯安定剤は使用しすぎると歯茎の土手を小さくしてしまうために、このような状況が入れ歯の不安定をさらに悪化させることになります。そのため早めに診察してもらうことがお勧めです。
ちなみに入れ歯が安定しない原因をいくつか挙げると、入れ歯そのものが重く、ぐらつきが生じてしまうことや入れ歯の吸着力が低いこと、そして長期間の使用により入れ歯がすり減り、噛み合わせが悪くなっていることなどです。この他にも様々な原因が考えられるために、専門家にその原因を特定してもらい、ふさわしい処置を施してもらうことがベストです。入れ歯が安定しない状況を放っておくと顎や歯茎に影響が及び、場合によっては入れ歯が使用できない状況に陥ることもあります。またひどい痛みが生じることもありますので、注意が必要です。

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。