ドクターコラム

新たに作った下の総入れ歯がプカプカ浮き上がってしまって、入れ歯安定剤を入れないと全く食事が出来ません。どうすればよいのでしょうか?

日暮里市には、一般歯科に加え、インプラントやホワイトニングなどを売りにしている歯医者も多くあります。例えば日暮里市の駅から徒歩1分圏内にも、先端の専門技術を持つ歯医者が幾つかありますから、非常に便利です。歯に関連する問題として、入れ歯の問題を抱えているという方は多いでしょう。新たに作った下の総入れ歯がプカプカ浮いてしまい、入れ歯安定剤を入れないと食事もできないとしたら、困りますよね。どうしたら良いでしょうか?まず、長期間入れ歯安定剤を使用し続けるのは良くないと言われています。合わない入れ歯を使い続けることで、歯茎が痩せるなどの弊害を起こしてしまうリスクがあるからです。それで入れ歯が浮いてしまう場合、できるだけ早く歯科医に相談した方が良いでしょう。歯医者では入れ歯の調整を行なってもらうことができ、少しずつ自分にぴったりの入れ歯を作り上げていくことができます。ただ、長期的に考えて、今後もっと快適に食事をしていくために他の選択肢を検討する場合もあります。例えば「シリコーン義歯」という軟らかい素材の入れ歯があります。シリコーン義歯は、従来の入れ歯よりも断然フィットしやすいという利点があります。またコストはかさみますが、インプラントを検討する方もいますね。日に三度の食事は、私達の健康を支えてくれると共に、大きな楽しみともなっています。それで、これからも専門の歯科医と協力して、良い歯の状態を保っていくようにしましょう。

  • 24h予約受付
  • 丹野歯科医院

WEB診療予約

  • ご予約・お問い合わせはこちらまで!03-3821-6435
  • お問い合わせ

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 8:30~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】 土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。