ドクターコラム

入れ歯のお手入れはどれくらいの頻度でしたらいいでしょうか?

日暮里市の歯医者さんでは一般歯科クリニックでしたら入れ歯を作ってもらったり、入れ歯の調整、お手入れについてのアドバイスなどきめ細かく指導してもらえるところがほとんどです。入れ歯を使用しだすとどうしてもさまざまなトラブルが出てきてしまうものです。ですから日暮里市の歯医者さんのなかから特に入れ歯を得意としている歯医者さんを選ぶのが快適な入れ歯生活を送る上で重要なポイントになります。

ところで入れ歯は起きている時にはほぼずっと口の中に装着しているものですからどうしてもばい菌の温床になりやすく口臭の原因になることが多いのです。入れ歯自体の臭いというのは切っても切れないトラブルですから日頃から正しいお手入れの方法を歯科医師から指導してもらっておくと安心です。

まず入れ歯のお手入れは毎日行うことが基本です。1日入れ歯を装着していてお手入れをしないままに翌日に使用するとひどい口臭が発生してしまいますし、第一口内衛生上もよくありません。ですから、寝る前に必ず入れ歯専用の消毒タブレットで消毒を行うことを心がける必要があるのです。もし入れ歯を使用しなかったという日があれば、もちろんあえて消毒をする必要はありませんが、一度でも口の中に入れ歯を入れたのであればそれは間違いなく消毒が必要になります。唾液が少しでもついた状態で放置するのは絶対に避けなければなりません。

特に高齢者の場合は入れ歯のお手入れをきちんとしないとバクテリアが口から喉に入り、そのまま肺炎を起こしてしまうケースもあるので決して軽く考えてはいけないのです。

  • 24h予約受付
  • 丹野歯科医院

WEB診療予約

  • ご予約・お問い合わせはこちらまで!03-3821-6435
  • お問い合わせ

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 8:30~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】 土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。