ドクターコラム

入れ歯に寿命はありますか?どれくらい持つものなのでしょうか?

入れ歯自体は、一応長く持たせられるものと考えていいですが、使っている人が同じ入れ歯を使い続けられるわけでもありません。口の中が変化して、使っているものが合わなくなってしまうケースは多くあります。少し削られるような感じで、取り付ける部分が全然違っているようなイメージが有り、最終的に合わないまま使ってしまいます。これではかみ合わせが悪くなってしまうので、健康寿命を短くする要因になってしまいます。
寿命というのは確定で言えることでもありませんが、基本的に口の中が合わなくなってきたら交換しなければならず、調整などを行って新しい入れ歯に変えてしまいます。日暮里市の歯医者では、定期的に検査を行っていますし、どのような問題が起きているかも把握していますので、場合によっては新しい入れ歯を勧めることもあります。合わないとされていることを続けるよりは、新しいものに交換することを勧めていますので、何か違和感があるようなら相談してください。
正しく使っていれば、10年以上は持たせられるかもしれません。これは口の中が変化してこないままで、入れ歯を上手に使っている場合に起こると思ってください。ただ人の口は変わってしまうもので、特にかみ合わせの変化が大きくなります。日暮里市の歯医者でも、変わってしまった部分をどれ位変化させるのかをしっかり考えており、入れ歯の交換をする場合もあります。そのため10年くらい持てばいいと考えつつ、正しい使い方で入れ歯を利用してください。

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。