ドクターコラム

入れ歯を汚れたままにしておくとどうなりますか?

入れ歯は、本人の歯よりも汚れやすく、丁寧にお手入れを行なう必要があります。
入れ歯の洗浄剤のCMなどを見て、洗浄液に入れておけばきれいになるようなイメージを持っている方もいると思いますが、きちんとブラシで磨かなければ汚れは落ちません。ブラシで磨いた上で洗浄剤を利用するのが正しい方法です。
入れ歯をお持ちの方は、歯医者でお手入れについての指導を受け、それを守ることが大切です。日暮里市の近辺にも親切に指導してくれる歯科があります。

毎食後に磨くのが理想なのですが、面倒でついつい放置している方も多いと思います。
では、汚れたままの入れ歯を使い続けたらどうなるのでしょうか?
入れ歯の汚れは細菌の塊です。口の中よりも入れ歯は汚れやすいと言われており、汚れたまま放置しておくと細菌はどんどん増えていきます。
その結果、口の中で炎症を起こして歯周病になってしまったり、匂いを発生したりするだけではなく、他の病気の原因になってしまうことさえあります。

入れ歯は入り組んだ構造になっていますので、自分では洗っているつもりでも細かい部分まで洗えていないこともあります。除去できないまま放置された細菌は、だんだんと固くこびりついて自分では取れなくなってしまいます。

したがって、ふだんの丁寧なお手入れが一番重要なのですが、入れ歯を清潔に使い続けるために、定期的に歯医者の検診を受けておくと安心です。日暮里市内にお住いの方であれば、通いやすい歯科があります。

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。