ドクターコラム

部分入れ歯のバネの部分が真っ黒く錆びてしまったのですが、大丈夫でしょうか?

入れ歯を装着している方々も多いですが、部分入れ歯を付けている人も多いでしょう。そんな中、部分入れ歯のバネの部分が真っ黒に錆びてしまって心配!という方もいます。そのような場合、放置しても大丈夫?と心配しますよね?

もちろん、それは危険なので、歯医者に診てもらうことが大事です。放置しておくと他の場所に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあるので、部分入れ歯であってもリスクはあります。そのため、日暮里市付にお住まいの方は、日暮里市付近の歯医者で診察をしてもらいましょう。

部分入れ歯のバネが長年の使用で黒く錆び付いてしまうこともあるので、衛生的なことを考慮しても、しっかりと歯科に行って診てもらうのが望ましいです。入れ歯を装着していると様々な違和感を覚えるでしょうが、部分入れ歯のバネが真っ黒に錆び付くのも良くないので、アドバイスをもらってください。

管理を怠った場合や、あまり体にとって良くない物を口に含んでいた場合にはそうなることもあります。部分入れ歯が変色したり、バネの部分が真っ黒に錆び付いてしまったという人は、すぐに専門医に診てもらいましょう。

中には歯科・クリニックに通うのが面倒だと感じる人もいるでしょうが、放置しているとデメリットがあまりにも大きいのです。後からもっと酷くなることを避ける意味でも、できるだけすぐに対処できるようにしてください。入れ歯だから大丈夫ということはないので、部分入れ歯であってもバネが真っ黒になって錆びが目立つ場合、歯科で診察を受けてください。

  • 24h予約受付
  • 丹野歯科医院

WEB診療予約

  • ご予約・お問い合わせはこちらまで!03-3821-6435
  • お問い合わせ

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 8:30~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】 土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。