ドクターコラム

入れ歯の場合でも、定期検診は必要でしょうか?

今現在入れ歯という方もいるかと思います。
そういう人の中には自分は入れ歯ばから虫歯になる事がない以上定期検診は必要ないと思っている人も多いかと思います。

確かに入れ歯になると虫歯になる心配はないです。
ですが、入れ歯になると定期検診は必要ないという事はないです。なぜなら、日暮里市内にある歯医者に行った時に聞いた話ですが、入れ歯になっても定期検診を受ける必要があると言われたからでした。

その理由は入れ歯でも雑菌は溜まるのでそれを綺麗にしないといけなかったり、入れ歯のメンテナンスも必要になるからです。

それを素人は自分でできると思っている人が多いですが、
実際は歯医者に行って入れ歯の定期検診をしないといけないと
日暮里市内の歯医者は言っていました。

なので、今現在自分は入れ歯だからという理由で定期検診に行ってないという人はこれからは定期検診に行くようにした方が良いです。

そうしないと、入れ歯でも定期検診を受けない事で思わぬ不都合が生じる事があります。特に入れ歯が合ってないという事は本人すら気づいていないという事はよくあるので、入れ歯でも定期検診に行くべきです。

それで入れ歯になってから何か不都合が起きないようにするために必要な事になります。

実際に入れ歯になってからその入れ歯が自分に合ってない事を気づかずにいて歯茎を傷めたという人もいます。

なので、入れ歯でも定期検診に行く必要はあります。
それで入れ歯で不快な思いをしなくて済みます。

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。