ドクターコラム

食事以外ははずしていますが大丈夫ですか?

日暮里市の歯医者に聞きましたら、食事の時だけ入れ歯をを使うことはあまり勧められないということです。入れ歯は慣れることが大事ですし、つけていないと歯茎の状態が変化してくるので、入れ歯が合わなくなってしまうことがあるので、できるだけ食事をしていない時にも装着しておくことが大事です。
入れ歯を入れてなくても不便を感じないと、どうしても入れ歯を入れておくことが嫌になってしまうものですが、起きている時はずっと入れ歯を入れておくと、歯茎の形が入れ歯にあった状態にキープされますので、入れ歯のためにも歯茎のためにもいいのです。食事の時以外は外しているということですが、決して大丈夫とは言えません。日暮里市の歯医者に聞けば、どうしてそうなのかがよくわかります。
どうしても入れ歯を入れた状態が嫌な場合は仕方がありませんが、食事の時にはちゃんと入れ歯を入れて食事が取れるようだったら問題ないでしょう。本当は起きている間は入れ歯をつけていた方がいいのですが、どうしても入れ歯が合わないようでしたら、つけているのが辛いでしょうから、外していてもいいでしょう。
基本的に入れ歯は起きている時には装着して、寝る時にははずして水につけておくことが基本なのですが、どうしても入れ歯を入れた状態が合わないというような人の場合は仕方がないので、食事の時だけでも使うようにするといいでしょう。できるだけ入れ歯になれることが必要です。

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。