ドクターコラム

精密入れ歯・義歯(BPS)は上顎だけ、下顎だけの作成でも良いですが?

日暮里市の歯医者では、精密入れ歯が検討される事はよくあります。総じて上顎と下顎の両方に対して、精密入れ歯が設置される傾向があるのです。
しかし日暮里市の歯医者に対する患者によっては、あえて片側だけを検討する事もあります。全体的に下顎の方が状態は良くないので、下顎だけに入れ歯を設置したいというニーズもあるのです。費用などの兼ね合いがあり、あえて片側だけで検討する事もあるでしょう。
そして病院では、片側だけに対する設置も可能なのです。ですから費用が気になる時は、それで検討してみるのも一法とは言えます。
ところが実際には、両側に対する治療が行われる事も多いです。なぜなら、歯に対する負担が関わってくるからです。
そもそも噛み合わせによっては、負担が少々大きくなってしまう場合があります。歯と歯の噛み合わせがあまり良くないと、入れ歯の具合が悪くなってしまう事もあるのです。
またかみ合わせが不良ですと、自分の歯に対しても、少なからず大きな負担が生じてしまう場合があります。それで歯に大きな痛みが走ってしまう事も、実際よくあるのです。ですから結局は、両方を精密入れ歯にするケースが目立ちます。
ただし患者本人がどうしても片側だけにしたい時には、もちろんそれも可能です。結局どちらにするべきかは、医師とよく相談する事にはなります。歯に対する状況を多角的に確認した上で、よく話し合ってからどちらにするかを決定する事になるのです。

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。