ドクターコラム

すぐに消したいお口の匂い〜口臭の原因は?〜

口臭の原因は、VSCと言われています。VSCとは、嫌気性菌が舌苔にたまったタンパク質を食べて消化するときに匂いのガス(VSC)を発生させます。

いわゆる最近・ばい菌のオナラです。

嫌気性菌とは、酸素を好まない細菌で、空気に触れない場所で生息しています。舌苔の深部や歯周ポケット深部の酸素の少ない環境で増殖します。

舌苔とは、舌の表面に食べかすや古い細胞などの汚れが溜まり、層になったものをいいます。

その他に口臭の原因としては、歯周病や虫歯、ほかの消化器官たとえば胃の病気の可能性もあります。

VSCが原因とすると、除去する方法は2種類です。

① 舌ブラシを使用して舌苔を機会的に除去する方法

毎日やることが大切です。ただし、やり過ぎると傷つけることもあるので注意しましょう。

② 歯磨き剤やうがい薬を使って除去する方法

ペースト、洗口剤などを使って毎日ケアしましょう。

口臭が気になる場合は、検査をして適切な治療を受けましょう。

 

 

 

 

 

 

Access

丹野歯科医院

【 住所 】〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-23-9
【最寄り駅】JR山手線西日暮里駅・東京メトロ千代田線
西日暮里駅から徒歩3分(荒川区)

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】土曜・日曜・祝日

自費治療のカード払い対応

当院では、自費治療のみカード払いが可能です。
お支払い方法も一括払い、分割払い、ボーナス払いが選択できます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。